furuoka blog

ARTICLE PAGE

【フジテレビ】大きなアトリウムに覆われた美しい建物!【湾岸スタジオ】(2013.03.31)

【フジテレビ】大きなアトリウムに覆われた美しい建物!【湾岸スタジオ】

家族旅行1日め、「ダイバーシティ東京」から歩いて、「フジテレビ湾岸スタジオ」へ行きました。というか、「ヴィーナスフォート」へ行く途中に予定なく立ち寄りました。それほどに惹きつけられる美しい建物でした。


フジテレビ湾岸スタジオ

フジテレビ湾岸スタジオ「ダイバーシティ東京」とその裏にある「フジテレビ本社」までが筒抜け

「フジテレビ湾岸スタジオ」は、「フジテレビ本社」から約500m離れたところにあります。この辺は見晴らしがいいので、「ダイバーシティ東京」とその裏にある「フジテレビ本社」までが筒抜けです。この日は天気が悪かったけど、すごく気持ちいいところですね。ウォーターフロントの施設は大好きです。


「フジテレビ湾岸スタジオ」の桜並木

「フジテレビ湾岸スタジオ」は、大きな温室のようなアトリウムに覆われている二重構造の建物です。直線的なスリットガラスを滑らかな曲線に並べた、淡いミントグリーンの壁面が素晴らしい!そこにピンク色の桜並木があるなんて、ほぼ反則です(笑)。


フジテレビのマスコットキャラクター「子犬のラフちゃん」

フジテレビのマスコットキャラクター「子犬のラフちゃん」。「青い犬」って呼んでたけど「ラフ」という名前だったんですね。「フジテレビ湾岸スタジオ」は、1Fロビーが一般公開されています。入館は無料。火曜日休館で10:00から18:00まで。衣装や小道具が展示されているくらいで、何があるってことはないのですが…。


「日本科学未来館」の階段「日本科学未来館」の階段

「日本科学未来館」の「未来館ホール」の入口「日本科学未来館」の「ジオ・コスモス」

「フジテレビ湾岸スタジオ」の隣にもよく似たアトリウムの建物があります。「日本科学未来館」は科学の交流をコンセプトにした施設です。入館は有料ですが、1Fのショップ、5Fのカフェが利用できるので、大きなアトリウムの内部を階段やエスカレーターで上るだけでも面白いです。7Fの「未来館ホール」の入口までは無料で行けるので、地球儀のような球体ディスプレイ「ジオ・コスモス」を見ることができます。


「日本科学未来館」の7Fから5F「サイエンスギャラリーカフェ」を見下ろす

「日本科学未来館」の7Fから5F「サイエンスギャラリーカフェ」を見下ろす。広大な空間がアトリウムによって覆われていることがわかります。
関連記事