furuoka blog

ARTICLE PAGE

【KITTE】新スポット誕生!日本郵便の商業施設!【東京・丸の内】(2013.04.04)

【KITTE】新スポット誕生!日本郵便の商業施設!【東京・丸の内】

家族旅行5日め最終日は、滞在先のホテルから東京駅へ向かうだけです。2013年3月21日にオープンした「KITTE(キッテ)」は、日本郵便が初めて手がける商業施設です。2012年10月に復元工事が完成した「東京駅」と合わせて、どんなスゴイことになっているのか? のんびりと見てきました。


「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」から見た「レインボーブリッジ」

前日までの雨がウソのように晴れています。「TDR」の2日間だけ雨だなんて、神のイタズラか(笑)。


「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」から見た

5日間の滞在先「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」のバスルームから「ダイバーシティ東京」と「パレットタウン大観覧車」が見えます。東京に住んでいる知人によると、「都心のホテルの方が便利でしょ?」という感想らしいです。埋立地や工業地帯のドロドロとした印象があるのでしょうが、私はウォータフロントの広々とした開発地域が大好きです。なので、ここは夢のような滞在先なんですね。


「ゆりかもめ」は自動運転ダッフルバックに入ったテディベアだから「ダッフィー」だって、知ってた?

「ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線」は、コンクリートの上をゴムタイヤで走ります。自動運転なので運転手もいません。「AGT」というシステムで、大阪の「ニュートラム」や神戸の「ポートライナー」も同じ方式です。軌道の中央から電気を取っているので、上に電線がありません。ゴムタイヤで走行するので、通常のレールのガタンゴトンという音ではなく静かでゴロゴロというカンジです。


「東京駅丸の内口駅舎」

「東京駅丸の内口駅舎」です。復元工事の大半は屋根なので、下から見上げると以前に変わりないですが、スキッとキレイになった印象ですね。レトロなレンガ造りの建物には圧倒されます。


20130404c-05.png20130404c-06.png

カゼヲ キッテ セントウ キッテ…。

カゼヲ キッテ セントウ キッテ…。「丸の内南口」から道路を渡ると「KITTE」の正面玄関があります。オープンからまだ2週間くらいなので、大勢の人が吸い込まれていきます。「KITTE」の「I」を基調にしたデザインがイカしています。正面玄関を含む表側の建物は、旧郵便局の建物を利用して再生されたものですが、中に入ると、それを覆うようなアトリウム空間が広がっていました。大きな温室のような二重構造は、今の流行りですね。


大きなウィンドウに目隠しのパーテーション?

まだ内部を見せたくないのか、準備中なのか? 大きなウィンドウに目隠しのパーテーションが設置されていました。こういうのって、建築デザイナーからしてみればNGでしょ? ガラス張りのクリスタルなイメージで統一されているだけに、ちょっと残念な気がしました。でも、パーテーションのデザインが面白いので、足を止めて見入ってしまいましたが…(笑)。


6階の屋上庭園「KITTEガーデン」

「KITTE」最大の目玉である6階の屋上庭園「KITTEガーデン」です。混雑していたため入場制限があり、しばらく並んで待ちました。団体観光客のように列になって屋上に出てみると、想像してたよりコンパクトな屋上庭園でした。


6階の屋上庭園「KITTEガーデン」「KITTEガーデン」から見た「東京駅丸の内口駅舎」

「KITTEガーデン」からは、復元された「東京駅丸の内口駅舎」の南ドームが間近に見えます。八角形ドームは存在感ありますね。復元前は台形の屋根だったらしいですが、そこからはずいぶんイメージが変わったことでしょう。赤レンガと銅板葺きのシブイ屋根。いいですねぇ。


5Fイタリア料理「ダ・ボッチャーノ」で昼食

5Fイタリア料理「ダ・ボッチャーノ」で昼食。「ボッチャーノランチ」1,450円。好みのピッツァ、またはパスタに、デザート、サラダ、ドリンクが付いています。


「ダ・ボッチャーノ」のステック状のスナック菓子「ダ・ボッチャーノ」のピッツァ

お通しには、ステック状のスナック菓子が付いていました。ピッツァは焦げるくらいよく焼かれていて大きい。これが一人前なんだから、少食の人にはツライかも(笑)。


東京駅丸の内口から皇居前まで続く「行幸通り」

東京駅丸の内口から皇居前まで続く「行幸通り」です。私は午後から知人と会うため別行動で、妻と長男は、東京駅の周辺を散策しました。


大手門

江戸城跡百人番所

皇居前広場

旅行先で家族が別行動をとるのは、なんか寂しいですね。日常では学校であったり仕事であったり、それぞれが別々の時間を過ごしているワケだけど、何だろう? 共有できない思い出だからかな?


丸の内の夜景「東京駅丸の内口駅舎」の夜景

19:20発の新幹線に乗車

19:20発の新幹線に乗車。5日間の家族旅行が終わりました。「TDR」の2日間が雨という不運もありましたが、「ガンダム」のライティングショーは見たし、日本一高い「スカイツリー」には登ったし、復元された「東京駅」を間近で見ることができました。お台場の満開の桜もよかったなぁ。
関連記事