furuoka blog

ARTICLE PAGE

【キューズモール】改めまして、はじめまして。【箕面】(2013.10.12)

20131012a.png

2013年10月9日、「箕面マーケットパーク visola(ヴィソラ)」から「みのおキューズモール」へ変更されました。「Q's MALL(キューズモール)」は、東急不動産が展開するモール型ショッピングセンターのブランド名で、尼崎、阿倍野、箕面の3箇所が同時に「ひらがな地域名+キューズモール」改名されました。


改めまして、はじめまして。「みのおキューズモール」です。

改めまして、はじめまして。「みのおキューズモール」です。…というキャッチコピーがすべてを語っています。施設が変わったワケでも、経営が変わったワケでもない。ブランド名が変わっただけ。「変わっただけ」って言うな!と返されそうですが、いちばん身近なショッピングモールだけに、あの「ヴィソラ」はどうなってしまうのか心配でした。


大阪の大動脈である「新御堂筋」の北の果て「みのおキューズモール」

旧「ヴィソラ」は、2003年10月にオープン。場所は大阪の大動脈である「新御堂筋」の北の果て、箕面市西宿「かやの中央」にあります。郊外型のショッピングモールとして、「カルフール」や「109シネマズ」などを中心に約100店舗で構成されていました。


「みのおキューズモール」EAST 1F エルステージ

「みのおキューズモール」EAST-1 エルステージは、箕面市のイベント会場のような広場です。この日は「ご当地アイドル祭り」が行われていました。出演は広島の「まなみのりさ」という女性3人組アイドルユニット。応援団らしき人たちがいたので、最初は何事かと思ってましたが、MBSで放送中の「せやねん」とのコラボ企画で盛り上がっていたようです。


「みのおキューズモール」は「ラ・ミノール」というピンク色のクマ

キューズモールのキャラクターぬいぐるみキューズモールのキャラクターうまい棒

キューズモールになって何が変わったかというと、それぞれのショッピングモール専属のキャラクターが設けられたことです。「みのおキューズモール」は「ラ・ミノール」というピンク色のクマ。21歳/オンナ。自称フランスのモンマルトル生まれ。現在は箕面在住。もみじの天ぷらと箕面ビールをフォアグラとワインよりも愛する北摂のフレンチロリータ。


「みのおキューズモール」EAST-1 エルステージ周辺のショッピングモール

「みのおキューズモール」EAST-1 エルステージ周辺のショッピングモール。プロバンス風のおしゃれな建物は、オープン時の「ヴィソラ」から同じ。南欧の空のコンセプトは、今までどおり引き継いで欲しいですね。


「みのおキューズモール」「みのおキューズモール」

「みのおキューズモール」EAST-3のエレベーター塔

「みのおキューズモール」EAST-3のエレベーター塔です。「Q's MALL」のロゴに変えられていました。「visola」のロゴはえんじ色で、「V」のシンボルマークがメインだったけど、「Q's MALL」はロゴタイプのみです。プロバンス風の建物には合わないかな?


「みのおキューズモール」内に流れる千里川にかかる橋

「みのおキューズモール」内に流れる千里川にかかる橋

「みのおキューズモール」内に流れる千里川にかかる橋です。これは壊れているワケではありません。このようなデザインです(笑)。誰もがハッとするような遊び心があるなんてステキでしょ?


「みのおキューズモール」となりの「MINOH BASE」「みのおキューズモール」となりの「MINOH BASE」

「みのおキューズモール」に合わせリニューアルオープンされた「MINOH BASE」です。ここは所ジョージさんの「世田谷ベース」のコンセプトを真似て作られたアメリカン雑貨店。店内には所ジョージさんのサインが書かれた建材?があり、「世田谷ベース」の土もあるそうです。建物は飛行機の格納庫で、これ自体も現品限りの商品。なんか怪しいけど、楽しそうなお店です。


「みのおキューズモール」から見た「ルミナス要塞」

「みのおキューズモール」から見た「ルミナス要塞」です(笑)。

関連記事