furuoka blog

ARTICLE PAGE

【USJ】パークを夢の世界に変える!光り輝く夜のパレード!【マジカル・スターライト・パレード】(2013.11.11)

【USJ】パークを夢の世界に変える!光り輝く夜のパレード!【マジカル・スターライト・パレード】

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、ハロウィーンとクリスマスの狭間のオフシーズン。こんなときはのんびりと「マジカル・スターライト・パレード」を見たいですね。「マジカル・スターライト・パレード」は、2009年3月から行われている夜のパレード。色とりどりの電飾で輝く37台のフロートと、約100人のキャスト&キャラクターで繰り広げられるおとぎ話の世界です。


パレードを先導する「セサミストリート」のエルモ

パレードを先導する「セサミストリート」のエルモ。この後にスヌーピー、ハローキティが続きます。


「マジカル・スターライト・パレード」の「ハローキティ」フロート「メルズ・ドライブイン」前でパレードを見る

「マジカル・スターライト・パレード」を見た場所は「メルズ・ドライブイン」前です。ここは大きな曲がり角なので、パレードの列が立体的に見えます。オシャレな「メルズ・ドライブイン」が背景ということもポイント高いですね。


「マジカル・スターライト・パレード」の「不思議の国のアリス」フロート

「不思議の国のアリス」の「白ウサギ」フロートと「てんとう虫」です。「てんとう虫」は人が操演するタイプで、下半身は黒子です。胴体と羽が内部から光る「ねぶた式」。


「マジカル・スターライト・パレード」の「キノコ」「ティーカップ」フロートに乗っているのが「アリス」です

「不思議の国のアリス」のテーマは「イマジネーション」。フロート9台でのパレードです。中でも独創的な「キノコ」は、胴体が提灯になっていて、スリンキーのようにクネクネと行進します。高速回転しながら動き回るのが面白いです。「ティーカップ」フロートに乗っているのが「アリス」です。両手を振ったり、足をバタつかせてとってもキュート。


「不思議の国のアリス」の「帽子屋」のパフォーマンス

湯気が立つティーカップやティーポットを持った「帽子屋」は、沿道のゲストに近づいてつまずき、ティーカップの中身をぶちまけたり、ゲストの頭にお湯を注いだりするパフォーマンスを行います。


「帽子屋」フロートと「三月ウサギ」フロート「ハートの女王」フロートと「トランプ」たち

「帽子屋」フロートと「三月ウサギ」フロート。それぞれティーカップに入っています。「ハートの女王」フロートと「トランプ」たち。「ラッパを吹くウサギ」は「トランプ」が押しています。


「ハートの女王」フロートの「フラミンゴ」

「ハートの女王」フロートの両サイドには「フラミンゴ」が付いています。これは「ハートの女王」が、クロッケー大会用のマレットに「フラミンゴ」を使用していたからです。ちなみにボールはハリネズミ。大きなキノコの上に乗った「イモムシ」フロートを先導するのは、「ミツバチ」や「花の妖精」です。


「アラビアン・ナイト」の「ピンクの象」フロート

「アラビアン・ナイト」の「ピンクの象」フロートです。この巨大な象のフロートは、「マジカル・スターライト・パレード」を代表するフロートではないでしょうか? 象の上のキャストが見えないほどの圧倒的な存在感です。


「アラビアン・ナイト」のベリーダンス「アラビアン・ナイト」の「ラクダ」フロート

「アラビアン・ナイト」のラクダ「アラビアン・ナイト」の猿のアブー

オリエンタルムードが漂う「アラビアン・ナイト」は、そのリズミカルな曲調とベリーダンスが見ものです。大きな「ラクダ」フロートの窓には、妖艶な女性の影が映ります。2人で操演されている「ラクダ」は、小刻みな歩幅で行進するところが可愛いいです。


「アラビアン・ナイト」の空飛ぶ魔法のじゅうたん

「アラビアン・ナイト」の空飛ぶ魔法のじゅうたん「アラビアン・ナイト」の「孔雀」フロートと羽を広げた数人の女性

「アラビアン・ナイト」のテーマは「アドベンチャー」。フロート8台でのパレードです。「アラビアン・ナイト」といえば「アラジンと魔法のランプ」ですよね。ランプの魔人、空飛ぶ魔法のじゅうたん、猿のアブーなどが行進します。最後に大きな「孔雀」フロートと羽を広げた数人の女性が行進しますが、これは「ハーシブとクジャクの王子」を表しているのでしょうか?


「シンデレラ」の「糸巻き」フロート

「シンデレラ」の「糸巻き」フロートです。丸めたリボンにはタイトルが書かれてあります。「シンデレラ」のテーマは「ロマンス」。フロート8台でのパレードです。「ドレス」フロート、「フェアリー・ゴッドマザー」フロート、「かぼちゃの馬車」フロートなど、おなじみのストーリーが展開されます。


「シンデレラ」の妖精たち「シンデレラ」の「かぼちゃの馬車」フロート

「ドレス」フロートの妖精たちは、とにかく愛想がよくて、たとえば、光るメガネをかけているゲストがいれば、「それ、かっこいいね。グッド!」というジェスチャーをしたり、カメラを構えるゲストがいれば、オーバーアクションでポーズを決めてくれます。「かぼちゃの馬車」フロートには、「フェアリー・ゴッドマザー」が乗っています。


「シンデレラ」の舞踏会「シンデレラ」の舞踏会

女性に大人気なのが白バトを飛ばす「鳩押し隊」です

女性に大人気なのが白バトを飛ばす「鳩押し隊」です。甘いマスクのイケメンぞろいで、沿道のゲストに向かって胸に手を当て、感謝を述べるポーズが胸キュンです(笑)。飛び立つ白バトもメルヘンチックでとてもキレイです。


「シンデレラ」の「階段」フロート「シンデレラ」の「時計台」フロート

「マジカル・スターライト・パレード」のエンドロープガール

個人的に好きなのがパレードの最後尾を飾る「エンドロープガール」です。パレードの後列にゲストが近付かないようにする役目があり、3人でロープを持ってのダンスですが、これがとってもキュート。ついつい後に付いて行ってしまいます(笑)。「マジカル・スターライト・パレード」の開始は午後8時。その日の閉園時間によって繰り上げられることもあります。スタートからゴールまでは約1時間。一箇所で目の前を通り過ぎるのは約20分間。パレードはゆっくり進むので、スタート地点で見てからゴール地点に移動すれば2度楽しめます。

関連記事
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

関連記事