furuoka blog

ARTICLE PAGE

【USJ】子供ゲストが参加!昼のクリスマスパレード!【サンタのトイ・マーチ】(2013.12.08)

【USJ】子供ゲストが参加!昼のクリスマスパレード!【サンタのトイ・マーチ】

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ行ってきました。2013年11月15日(金)から2014年1月6日(月)までの期間は「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」が開催されています。昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」は、子供ゲストが参加できます。エルモやスヌーピーなどキャラクターが総出演。愉快なスノーマンたちと一緒に踊って大盛り上がりでした。


「サンマルクカフェ&バー ユニバーサル・シティウォーク店」で昼食

今日はクリスマスシーズンの日曜日ということで混雑が予想されます。なので、目的を昼のパレードだけに絞って、少し遅めに自宅を出ました。午前11時ごろ、「サンマルクカフェ&バー ユニバーサル・シティウォーク店」で昼食。「チョコクロ」170円。熱々の香ばしいクロワッサンにチョコクリームがたっぷり入っています。「ホワイトチョコクロ」180円。生クリーム風味の期間限定チョコクロ。5個入りのボックスだと1個がサービス。気の利いた手みやげに最適ですね。


パレードの先頭はサンタガール

午後12時30分、昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」が始まりました。パレードの先頭は、サンタ姿のお姉さんが、手に持ったスノーマンのリングベルを鳴らしながら駆けて行きます。パレードの開始をゲストに知らせる役目なんですね。ワクワクする演出です。


子供ゲストによるリトル・サンタの行進ですお姉さんがとびっきりの笑顔で盛り上げ

子供ゲストによるリトル・サンタの行進です。お揃いのブランケットにリングベルを鳴らしています。たくさんの人が見てるから、楽しいはずの表情が少しこわばっています(笑)。お姉さんがとびっきりの笑顔で盛り上げようとしているのが微笑ましいです。


鼓笛隊マーチングバンドの登場鼓笛隊マーチングバンドの登場

鼓笛隊マーチングバンドの登場

続いて鼓笛隊マーチングバンドの登場です。ドラム、トランペット、シンバル、ベルリラなどを演奏しながらの行進です。大音量のBGMが流れているので、前を通り過ぎるときにしか聞こえませんが、こういう生演奏はいいですね。青い服のお兄さんたちは、おもちゃの兵隊でしょうね。というか、ぜんぶオモチャだから「トイ・マーチ」なのか…。


「ウッドペッカー 」フロート

最初の機関車フロートは、「ウッディー・ウッドペッカー」と「ウィニー・ウッドペッカー」、それに大きなクマのぬいぐるみが乗っています。ウッドペッカーたちは、葉っぱで作った衣装を身につけています。USJ のメインキャラクターであるけれど、人気や知名度はイマイチ。大きなクマのぬいぐるみは、USJ オリジナルでしょうね。テーパー状に拡がった手足が特徴的です。


「セサミストリート」フロート

2つめの機関車フロートは、「セサミストリート」の仲間たち。背後には大きなプレゼントボックスが積み込まれています。「クッキーモンスター」の身体には、たくさんのプレゼントボックスがくっついています。どうやら、このフロートに仕掛けがあるらしいですね。


「スヌーピー」フロート

3つめの機関車フロートは、「スヌーピーとゆかいな仲間たち」。先導するのは背の高いキャンディケインたち。シンバル隊の衣装もキャンディに統一されているところを見ると、各フロートにはキャラクターのほかに、テーマが設けられているようです。ウッドペッカーは楽器、セサミストリートはプレゼント、スヌーピーはお菓子…。


「スヌーピー」フロート

スヌーピーの本当の主役は、自他共に認める冴えない男の子「チャーリー・ブラウン」です。その飼い犬がスヌーピーで、友達のひとりが「ルーシー」という相関図。一緒に乗っているジンジャーブレッドマンは、USJ オリジナルだと思います。「シュレック」に登場する「クッキーマン」と似てるけど別物。


「ハローキティ」フロート

4つめの機関車フロートは、「ハローキティ」の仲間たち。大きな雪の結晶が取り付けられているところをみると、雪のテーマにのって人工雪を降らせるフロートなのかな? 鼓笛隊のお姉さんが、とびっきりの笑顔で手を振ってくれたので、関心がそっちの方に行ってしまった(笑)。ありがとう!お姉さん!


ダンスパフォーマンスが始まりました

目の前でフロートが停止し、鼓笛隊のお姉さんたちによるダンスパフォーマンスが始まりました。残念ながら、メインと思われるセサミストリートのフロートからは離れた位置にあります。前方に移動しようかと思ったけど、今日は人が多くて身動きできそうにありません。鼓笛隊のお姉さんによるノリノリダンスで盛り上がってきました。


後方からスノーマンたちが登場

スノーマンの愉快なダンスアイスクリームカップのチャーリー・ブラウン

後方からスノーマンたちが登場しました。一列になってヨチヨチ行進してくるところがカワイイですね。各フロートからキャラクターたちが下りてきて、鼓笛隊のお姉さんやスノーマンたちと一緒になって踊り出します。アイスクリームカップのチャーリー・ブラウンが手を振ってくれました。


大きなプレゼントボックスの中からサンタクロースが現れました大きなプレゼントボックスの中からサンタクロースが現れました

大きなプレゼントボックスの中からサンタクロースが現れました撒かれた紙吹雪を拾う長男

「セサミストリート」フロートの大きなプレゼントボックスの中からサンタクロースが現れました。パレードのクライマックスは紙吹雪です。離れた後方から見ていたので、サンタさんの後ろ姿ばかりです(笑)。でも、逆にそれが周囲の空間を想像させて、温かい包容感みたいなものを感じさせます。いいパレードでした。


パレードの後には記念撮影が設けられています

パレードの後には記念撮影が設けられています。各キャラクターたちはフロートに戻ってしまいますが、鼓笛隊のお姉さん、お兄さん、スノーマンたちが対応してくれます。各フロートの左右、後方で行われるので、混雑時はお目当のフロートに絞って順番を待ちましょう。


クリスマスバージョンの「ユニバーサル・ワンダーランド」

「ユニバーサル・ワンダーランド」では、各キャラクターたちがクリスマスバージョンで飾られています。


「ジュラシック・パーク」エリアの恐竜のタマゴ「ジュラシック・パーク」エリアのコーラを飲むティラノサウルスの化石

「ジュラシック・パーク」エリアのリフレッシュゾーンにある、恐竜のタマゴとコーラを飲むティラノサウルスの化石。


ギネス世界記録「世界一の光のツリー」

ギネス世界記録「世界一の光のツリー」です。高さは36m。何がギネス世界記録なのかというと、イルミネーションの数らしいです。確かにLEDの数は多そうだけど、100%人工のクリスマスツリーだし、規定そのものが曖昧(笑)。ギネス世界記録なんかどうでもいいから、もっと本物に近いモミの木風のオブジェにして欲しいな。


キャンディケインとプレゼントボックスのオブジェ「ラグーン」から「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」を望む

「スタジオ・スターズ・レストラン」前に飾られたキャンディケインとプレゼントボックスのオブジェ。


「シネマ 4-D シアター」前のイルミネーションキャノピーから「ハリウッド」エリアを望む

「ハリウッド」エリアの「ピンクカフェ」クリスマス用のバナーが飾られた「メルズ・ドライブイン」周辺

「メルズ・ドライブイン」の「フォード・デュース・クーペ」クリスマス用のバナーが飾られた「メルズ・ドライブイン」周辺

「天使のくれた奇跡II」を超満員の最後列より鑑賞

クリスマスツリーが点灯されるナイトショー「天使のくれた奇跡II」を超満員の最後列より鑑賞しました。「見ろ!人がゴミのようだ!」(笑)。


「パークサイド・グリル」のイルミネーション「グラマシー・パーク」からクリスマスツリーを望む

早く帰るはずが閉園時間の午後9時までいました。クリスマスツリーの点灯は、「天使のくれた奇跡II」のラストで行われるので、ショーが終わるまでは近づくことが難しいです。といっても、クリスマスツリーがデカイので、あまり近づきすぎるとカメラの画角に収まりません。混雑時には無理して近づくよりも、手前の「グラマシー・パーク」からベストアングルを探すことをオススメします。

関連記事
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

関連記事